お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

年収1000万円でも貧乏になる人とは

おはようございます!こねずみ妻です!

みなさまもお仕事かな?

 

今日は年収1000万円でも貧乏になってしまう人の特徴について

 

・個人で年収1000万円 4〜5%(20人に1人)

・世帯で年収1000万円 10%〜12%(10人に1人)

 

だいたい年間の手取り額が720万

月にすると60万!!それでも貧乏になる人とは・・・

 

①浪費家のパートナーがいる

本人が倹約家であっても、パートナーが浪費家では意味がない。(見栄っ張り、ステータスを人と競うことが好き)

 

②子供を私立に通わせてる

・幼稚園〜大学が全て公立 1094万円

・幼稚園〜大学が全て私立 2737万円(理系2857万円)

どうしても私立で勉強しなければならないのか。学費を出せる余裕が家計にあるのか。

 

③新車を定期的に乗り換える

車体代、ガソリン代、駐車場代 

移動のために使うなら新車の必要はない。

 

年収が上がったからといって大きな固定費もあげてしまったら、何の意味もないですよね。

 

私は将来のことを深く考えずに私立の大学に進学し、今も月15000円の奨学金を払い続けています。大学時代も学費をアルバイトで稼ぐ日々だったので、本当に進学した意味があったのか・・・