お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

健康こそ究極の資産!お金持ちがお金よりも大切にしていること

おはようございます!こねずみ妻です!

今日は朝から雨ですね〜

そんな時は黒スニーカーが1番!!

少し前までは毎日パンプスで出社していたのですが、気付けば私だけでした。笑

歩きやすさ良し!使い勝手良し!

雨の日はナイキの黒スニーカーです!

 

ということで今日のテーマは

【幸せなお金持ちは健康に気を付けている】

なぜなら・・・

どれだけお金を持っていても健康でないと幸せを感じにくいから。

 

◆大切なのは健康寿命を伸ばすこと!

健康寿命とは・・・心身ともに自立し、健康的に生活できる期間のこと。

 

日本は長寿大国ですが、

健康寿命と平均寿命に差がある。

男性 平均寿命81歳 健康寿命72歳

女性 平均寿命87歳 健康寿命75歳

 

健康に支障をきたして、日常生活に不便がある期間が長いということ。

健康寿命を伸ばすことが大切

 

◆お金持ちほど健康で長生き!

アメリカの論文で収入が最も多い人と少ない人とで、最大男性15年、女性10年の寿命格差

→お金持ちは貧乏人よりはるかに長生きしている

 

これは病気を治すお金があるからだけではない。お金持ちは健康が1番の資産であることを知っているから。

 

【お金持ちが気を付けている健康法3選】

①睡眠

睡眠が重要なのは当然ですが、十分な睡眠が取れていないと、生産効率が落ちてしまう。

ベッドやマクラは少しでも良いものを!

②運動

老後に旅行に行きたいと思っても、どこに行くにも体力が必要。

適度な運動が健康に良いことは科学的にも証明されている。

③予防医療

お金持ちは病気になる前にお金をかける。

→病気にかかってからの治療費よりはるかにコスパがいいから。

毎年の健康診断は必ず!

自宅でできるがんと生活習慣病の検査

『おうちでドッグ』というものもある。

 

私が出来ているのは職場の健康診断だけですね。いつか歯にもお金をかけられる余裕ができたらいいなあ・・・