お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

不妊治療はじめました②〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

こんにちは!こねずみ妻です!

 

今日は妊活を始めて半年が過ぎ、初めて病院に行ったときのことをお話しします。

 

31才妊活半年で病院に行くには早いのかな・・・?

でもこのままだと妊娠する気がしないし。

どうしたらいいのか・・・

不妊の定義ってあまりハッキリしていないようですね。

 

かなり悩みましたが、まずは検査だけでも!

と思い職場近くのエリアで『不妊 病院』と検索!

 

全然ないのね・・・

 

私は営業事務をしているので、9時〜17時が勤務時間。そのあと職場から徒歩で行けるところないかな。

病院を調べるだけでもスキマ時間を使って数日はかかりました。

 

そして、唯一職場から徒歩で行くことができ、20時まで診てもらえるところが!でも・・・婦人科が専門で、不妊は検査とタイミング(卵が成長してるか)を診てもらえるだけ。

病院の専門に《不妊治療》と書かれていても、体外受精まで行っているところもあれば、人工授精まで、タイミング法までと病院のホームページをよく見ないとわからない。

タイミングを診てもらって、上手くいかなかったら転院しなくちゃならないのか。

 

それでも仕事終わりに職場の近くならと、行ってみました!

 

平日の仕事終わり18時に予約。

この日は残業せずチャチャっと退社し病院へ向かいました。

ビルの4階でとても綺麗な受付と待合室!

まずは問診票を記入。(名前、住所、病歴、写真の目的など)その後、番号札が渡されました。

待ち時間は思っていたよりかなり短く、5分程で呼ばれました。(番号で呼ばれる)

 

診察室に入ると30代ぐらいの男性の先生と女性の若い看護師さんが。

 

半年ほど妊活をしていること

このままで良いのか悩んでいること

他にも気になっていることを全て先生伝えました。

 

先生『とりあえず検査してみましょうか。』

私『・・・はい』

先生『血液検査とエコーと、卵巣の検査はやる?かなり痛いから、とりあえずいっか。』

私『?・・・はい』

 

ということでまずは採血。

注射のあと時々立ちくらみがあるので、横になって採血。注射ホントに嫌い。

そのあと診察台でエコー。

足の開く診察台で子宮の中を診てもらいます。

 

先生『少し排卵が遅めなのかな?まだ小さいね。』

私『・・・はい。』

 

検査が終わると再び診察室へ。

 

先生『今は生理が終わってすぐだから、排卵日の2日前にまた来てくださいね。』

私『・・・はい。』

 

あとは待合室でお会計を待つだけ。

思ったより早く終わりました。

 

病院に行ってみたものの、モヤモヤは消えず。もう少しこれからの流れとか話してくれるのかなと思っていたのですが、基本的に先生は質問に答えてくれるというスタンスでした。

あとお会計は2万円越え!!!

さすがに現金は持ち合わせがなく、カードで支払いました。これからいくらかかるんだろう。

 

次回は2回目に病院を訪問したときのことをお話ししたいと思います。