お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

平均的な年収、平均的な家計支出、平均的な投資でお金持ちにはなれるのか?

おはようございます!こねずみ妻です!

今日は晴れてますね!明日からは天気がぐずつくみたいなので、お洗濯、空気の入れ替えは今日がいいですね!朝から晩までお仕事ですが!笑

 

今日は

平均的な年収

平均的な支出

平均的な投資で幸せになれるのか?

 

結論・・・それは無理です。

 

お金持ちとは

準金融資産額が1億円以上!

 

①平均的な生涯年収とは

男性が2億4000万、女性が1億7000万程度

+退職金

 

②平均的な家計支出とは

(月平均)32万円程度

20代 25.6万円

30代 32万円

40代 39.7万円

50代 45.2万円

60代 38.8万円

 

③平均的な投資とは

といきたいところですが、投資をするお金はあるのか。

各年齢の貯金額の平均値

20代 30万円

30代 130万円

40代 300万円

50代 408万円

60代 740万円

 

この結果だと生活防衛資金を貯めるだけで精一杯という家庭がほとんどで、資産運用とかの話ではない。

 

やはり平均的な年収、家計支出、どうにか積立NISAをしてもお金持ちには程遠い。

リスクは怖いけど、お金持ちがゴールならどこかでリスクを取らないといけないということですね。