お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

NHKの受信料を支払わない方法はあるのか。

おはようございます!こねずみ妻です!

今日は雨ですね〜

GW明けどうにか目を開けてふぁいとです!

 

今日はNHKの受信料について

 

支払わない方法は・・・

①契約をしない

②契約してるなら支払わない

口座振替→継続振り込み(コンビニ払い)へ変更

 

NHKの受信料は放送法でテレビを持ってる人に義務を負わせている。

でも支払わなくても罰則はない。

 

 

なぜNHKの受信料支払いに疑問を持つ人が多いのか?

 

①テレビを置いているだけで集金が来る

本来なら見たい人だけお金を払って見ればいいのでは?と思う人が少なくない。

②集金人の異常な取り立て

名刺も見せず無限ピンポン(NHKの下請け企業がお金のためにやっている)が怖い。

③解約させてくれない

契約はネットから出来るが、解約は電話のみ。

解約できる理由は契約済の家への引越しかテレビを捨てた証明が必要。

 

私がひとり暮らしをしていたとき、NHKの集金かなと思う方を何度か見かけてはいたのですが、お金がなく生活が苦しかったのでいつも無視してしまっていました。それでもある雪の降る冬の日、夜10時頃訪問されたときには契約をしてしまいましたね。月2000円でも辛かったのは覚えています。

 

支払わないと悪いことをしてしまってるような罪悪感はありますが、それもNHKさんの思惑通りなのかな・・・

支払うか支払わないかはきちんと選べたらいいですよね!