お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

マイホームは『資産』ではなく『負債』であることを認識する

おはようございます!こねずみ妻です!

明日からGWですね!ラスト一日頑張りましょう!

 

今日は耳の痛いお話

マイホームは『資産』ではなく『負債』であるということ。

 

お金持ちは借金をして『資産』を買う

庶民は借金をして『負債』を買う

 

資産とは買ったものを売ったら、お金の価値が上がるもののことを指します。

 

例えば 1万円が当たっている宝くじ当選券 を5000円で買うことが出来たら。5000円得をするわけですから、当選券を買ったら『資産』です。

 

では新築マンションは?

例えば 4000万円の新築マンションを買って、一年後売ったら3000万円になりました。

賃貸でも家賃はかかる!かもしれませんが、単純に買った物の価値が下がっている(1000万円も)ということは『負債』です。

 

このようにして多くの庶民は負債を増やしてしまい、お金持ちへのステップを上がれないことが多いのです。

 

それでも私は『負債』と言われるマイホームに住み替えたことで、快適な生活が送れているので『幸せな浪費』が出来たのかなと思っています。

そして、お金の勉強が自分への投資に繋がりますように・・・