お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

『夫がサウナー、とりあえず私も①堀田湯(東京都足立区西新井)』

こんばんは!こねずみ妻です!

サウナー夫に連れられて、今日は東京都足立区西新井にある銭湯『堀田湯(ほったゆ)』へ行ってきました!

 

今日はサウナ初心者のこねずみ妻が

堀田湯に行ってきた感想(評価)をお話ししたいと思います。

(サウナーの皆さま失礼があったらすみません。)

 

f:id:c1r-cus8:20220507211512j:image

https://www.4126.tokyo

 

2022年4月26日リニューアルオープン。
浴室エリアには大きな浅風呂(ぬるめ)、深風呂(熱湯)を用意。リニューアル前と変わらない迫力のタイル絵を眺めながらお風呂が楽しめます。
女湯は薬湯、温度と深さの異なる2種類の水風呂、都内初となる「ウォーリュウ(ウォール+ロウリュウ)」式サウナを設置しています。

 

 

銭湯には夫に連れられて時々行くのですが、プラス料金を払ってサウナを利用するのは久しぶり。(男性+400円、女性+300円)

 

結論『清潔感があって広々とした脱衣所と内湯。サウナなしでも充分楽しめるかな。』

 

夫がリニューアルオープンしてすぐに足を運び、絶対に行ってサウナも入った方が良いと言われて行ってみました。ですが夫が言っていたような【お茶ロウリュ?】は女性サウナにはなく、ととのいスペースもあまり広くないような。ちょっと期待しすぎたかな。

 

《内湯》

★★★

普通だと思う!

ぬる湯と熱湯の2種類。ぬる湯は熱すぎず、ぬるすぎず。熱湯は深めで軽く膝曲げて入る感じ。

熱湯と水風呂を交互で入るだけでもととのえそう!!

 

《サウナ+水風呂》

★★★

湿度高め110度ぐらい。初心者には熱いです。

皆さまベテランなのか、かなり長く入られてました!時計?がないのでどのくらい入ってたのかなあ。自分なりの限界までいましたが、2度とも先に入ってた人より早く水風呂へ。

あとはドアの開け閉め音がドンッとなる度に少しびっくりする。

水風呂は15度と23度の2種類。両方ともサウナルームより広いかも。

ととのいイスはプールにあるようなものが外に2つと中に2つ。取り合いになることは全然なかったです!

 

《脱衣所》

★★★★

ドライヤーが3つも!!

しかも全て違うメーカー

(①ダイソン②シャープ③テスコム

私はストレートロングなので3分×3回

全てのドライヤーを試してみました。笑

やっぱりダイソンは風量が違う!

 

 

+サウナを利用してる方がとても多く感じました。内湯は誰もいないのに、サウナは満席なんてことも。

脱衣所も内湯も洗い場もとても広々としていて、天井も高い。のんびりリラックスするなら私はサウナなしでいいかな。

 

あと堀田湯では受付で渡されたリストバンドで利用するロッカーが決まっているのですが、私の番号は三段ある一番上に。奥が届かず・・・場所を変えて頂きました。(身長150cm)

チビの方はお気をつけください!笑