お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

本気で貯金を増やしたいならすぐにやるべきこと

おはようございます。こねずみ妻です。

皆さま週末はゆっくりできましたか?

 

今日のお話は

『貯金を増やすためにすぐやるべきこと』

 

①不要な保険を解約する

・掛け捨ての生命保険

自動車保険(車両保険は不要)

・火災保険

必要な保険は上記の3種類のみ。

月1万円程度まで。

 

格安SIMを使う

私もソフトバンクからLINEMOに切り替えて2年が経ちます。今では毎月3,000円以下!!

ソフトバンクの時は8,000円〜10,000円だったので、月6,000円ほど貯金ができています。

でも少し気になるのは切り替えて、バッテリーの減りが早くなったような・・・

あいぽん8本体が古くなってきただけなのか・・・

それでも通信速度は気にならないのでやって良かったかな!

 

③車を持たない

車両本体、車検代、駐車場代、ガソリン代、保険代、修繕費

車にかかる費用は生涯で4,000万円とも言われています。

今は東京のマンションなので、夫には車を買うのはもう少し待って欲しいとなるべく先延ばしにしています。

それでも実家の群馬県では1人1台車がないと。

通勤に使うところは別ですね。

 

いくら貯金が貯まってもお金の不安はなくならないかもしれないけど、人生の選択肢を少しでも増やしていけたらいいな♡