お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

老後資金が2000万円不足?公的年金制度が崩壊?

おはようございます。こねずみ妻です。

 

今日は年金のお話について

 

現役世代の人口は減っているけれど、国は年金を積み立ていて、堅実な運用しているため公的年金制度が崩壊する可能性はほぼない。

 

しかし!

所得代替率(しょとくだいたいりつ)】は

確実に減ります!

所得代替率・・・現役時の収入の何%ぐらいを年金でもらえるのかという指標のこと

 

平成26年では62.7%

現役時34.8万円の収入→年金21.8万円

 

これが今後40〜50%になってしまう。

 

年金世代になっていきなり生活費を半分にするのはかなり難しいですよね、、、
そのために少しずつ不足分を貯金や投資で貯めておく!

でも正直いつまで生きれるかわからないのに、将来のために今我慢するのはどうなのかな、、、なんて考えちゃいました。