お金の勉強はじめました!〜こねずみ妻の都内新築マンション暮らし〜

♯共働き♯都内新築マンション♯お金♯銭湯♯サウナ

週5働いても1日は税金に消える

おはようございます!こねずみ妻です!

 

皆さんは税金が給料のどのくらいを占めているか知ってますか?

 

税金は以下のような割合になります。

・年収300万 手取り率80%

60万円が社会保険料と税金

→週5日うち、1日は税金に消える

 

・年収1000万円 手取り率72%

280万円が社会保険料と税金

→週5日のうち、1.4日は税金のために働いている

 

・年収1000万円の場合、手取りは720万

・年収600万円+年収300万円(世帯年収900万円)

手取りは708万円

12万円の差。ほとんど変わらない。

 

年収が上がれば上がるほど、税金の割合も高くなるってことですね。

それに年収ではなく、手取り額で生活水準を考えた方がいいのかも。

 

そのなかで欲望の優先度を決める!

 

年収が上がっても生活水準が上がってたら、いつになっても幸福度は上がらないのかもしれないてすね。